てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 作品紹介 › イベント › 木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①

2016年02月06日

木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①

木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①


『木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール』

~一般の方(大人も子供も)が、オリジナルの木製玩具・お土産品を考えて応募し、
そのデザインを基に、県内の木工作家が制作する~




 この企画に「ひつじ工芸舎」も参加させていただきました。

コンクールで選ばれた11のデザイン案。→作品一覧
この中から2つの作品を「ひつじ工芸舎」が担当、制作しました。


ひとつ目は『とんとんパズル』

↓こちらが原案
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①
作者説明:「沖縄の食文化を県内外、子供たちに知って欲しいと思い考えました。骨格に部位をはめ込んでいくと立体的になるパズル?になります。部位名は、沖縄の方言で入れます。」



 で、出来上がった作品がこちら↓
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①

クスノキの板2枚で構成。
片側は外から見ると黒豚(アグー)のシルエット。内側は豚の内臓の図を表記。

もう1枚は、豚肉の部位ごとに切り分けたパズルになっています。
これを特殊加工した内臓面の上にくっつけて、パズルを完成させて遊ぶ、というもの。

肉の部位を沖縄方言と標準語で表記しているので、言葉も、豚の肉についても勉強になります。

飾って、遊べて、学べる。『アグーのニクニクパズル』。
ぜひ、お手に取って遊んでみてください。



 今日・明日と、奥武山公園にて開催される
『花と食のフェスティバル 2016』で展示されます。
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①

会場内、テニスコートエリアの「木のおもちゃ・おみやげコンクール」コーナー(ブースNo.54)にて、
コンクール選出 全11作品が 展示及び試遊できます。


 とても楽しそうなイベント!明日は私も遊びにいきます!
みなさんも明日は『花と食のフェスティバル』へ ぜひお出かけください!
木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①


同じカテゴリー(作品紹介)の記事
ウッドプレート
ウッドプレート(2019-11-09 13:01)

日本一のパイン村
日本一のパイン村(2018-09-01 12:37)

おさかな釣り遊具
おさかな釣り遊具(2017-05-23 17:23)

害虫模型 展示中
害虫模型 展示中(2016-02-06 23:32)


Posted by ヨウスケ at 19:52│Comments(0)作品紹介イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。