てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 2016年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月06日

害虫模型 展示中



ひさしぶりの害虫シリーズです!
先日、依頼のあっミバエ虫模型3体を納品してきました。


↑左から「ウリミバエ」、「ナスミバエ」、「ミカンコミバエ」。
今回はこの3種。

‥しかし、見た目にはほとんど区別がつきません。
体のラインの数や羽の模様・本体腹部の色が微妙に違うが、シロートにはあまり判りません。。
制作過程ではプロの研究員の方の厳しいチェックを何度かクリアして、ようやく完成。




細かい作業ばかりで苦労しましたが、面白い仕事でした。
技術も上がってきたと実感します。



 
 そんな蟲たち、今日からのイベントでついにお披露目!

今日・明日と奥武山公園(那覇市)で開催されている
『おきなわ 花と食のフェスティバル 2016』で展示されます。
(そうです。前回・前々回の記事でも紹介したイベントです!)


会場内、武道館エリアの「沖縄県病害虫防除技術センター」のブース(No.106)にて、
この3作品が展示されています。


また、同エリアでは「農産物の特殊病害虫コーナー」
特殊病害虫の防除対策について展示があるので、以前にひつじ工芸舎で制作した模型が展示されているかもしれません。

明日行くので確認してきます。


「花と食のフェスティバル」明日まで!みなさまもぜひ!
ステージイベントもあるし、おいしいものもたくさんあって楽しそうですよ!
遊びに行かれる方は、「害虫模型」・「木の玩具」と ひつじの作品たちもチェックしてみてくださいね!




  

Posted by ヨウスケ at 23:32Comments(0)作品紹介

2016年02月06日

木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール②




『木のおもちゃ・デザインコンクール』

~一般の方(大人も子供も)が、オリジナルの木製玩具・お土産品を考えて応募し、
そのデザインを基に、県内の木工作家が制作する~




 この企画に「ひつじ工芸舎」も参加させていただきました。

コンクールで選ばれた11のデザイン案。→作品一覧
この中から2つの作品を「ひつじ工芸舎」が担当、制作しました。




・・前回の投稿に続きまして、作品を紹介します。


ふたつ目『ままごとチャンプルー』

↓こちらが原案

作者説明:「ぬくもりのある木のおもちゃで、娘にも遊んでほしいと思いデザインしました。
これで料理や郷土料理に興味をもってもらいたいです。いろんな食材で微妙な切り方の違いが分かる様になるといいです。
〈遊び方〉ままごとです。包丁で切るまね、フライパン等で炒めるまね、味付けのまね。」




 で、出来上がった作品がこちら↓






ゴーヤーを作るのに少し苦労しました。。
それぞれの具材の色や質感に近い木材を選び、加工・塗装しました。
ポークと豆腐についてはパッケージにホンモノを使用しました(豆腐のフタはオリジナル)。
何もかも木で作るより、その方が面白いかな、と。

マグネットなので付属の包丁でサクサク切れます。
フライパンで炒めるまねしたり、楽しく遊んでもらえると思います。



 こちらの『ままごとチャンプルー』と前回の投稿で紹介しました『とんとんパズル』は
今日・明日と、奥武山公園にて開催される
『花と食のフェスティバル 2016』で展示されます。



会場内、テニスコートエリアの「木のおもちゃ・おみやげコンクール」コーナー(ブースNo.54)にて、
この2作品を含む、コンクール選出 全11作品が 展示及び試遊できます。


 初日の今日は雨と強風のため予定より早くに終了してしまったようですが、明日は大丈夫かな?祈りましょう!私も遊びにいきます!
みなさんも明日は『花と食のフェスティバル』へ ぜひお出かけください!
  

Posted by ヨウスケ at 20:22Comments(0)作品紹介イベント

2016年02月06日

木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール①




『木のおもちゃ・おみやげ デザインコンクール』

~一般の方(大人も子供も)が、オリジナルの木製玩具・お土産品を考えて応募し、
そのデザインを基に、県内の木工作家が制作する~




 この企画に「ひつじ工芸舎」も参加させていただきました。

コンクールで選ばれた11のデザイン案。→作品一覧
この中から2つの作品を「ひつじ工芸舎」が担当、制作しました。


ひとつ目は『とんとんパズル』

↓こちらが原案

作者説明:「沖縄の食文化を県内外、子供たちに知って欲しいと思い考えました。骨格に部位をはめ込んでいくと立体的になるパズル?になります。部位名は、沖縄の方言で入れます。」



 で、出来上がった作品がこちら↓



クスノキの板2枚で構成。
片側は外から見ると黒豚(アグー)のシルエット。内側は豚の内臓の図を表記。

もう1枚は、豚肉の部位ごとに切り分けたパズルになっています。
これを特殊加工した内臓面の上にくっつけて、パズルを完成させて遊ぶ、というもの。

肉の部位を沖縄方言と標準語で表記しているので、言葉も、豚の肉についても勉強になります。

飾って、遊べて、学べる。『アグーのニクニクパズル』。
ぜひ、お手に取って遊んでみてください。



 今日・明日と、奥武山公園にて開催される
『花と食のフェスティバル 2016』で展示されます。



会場内、テニスコートエリアの「木のおもちゃ・おみやげコンクール」コーナー(ブースNo.54)にて、
コンクール選出 全11作品が 展示及び試遊できます。


 とても楽しそうなイベント!明日は私も遊びにいきます!
みなさんも明日は『花と食のフェスティバル』へ ぜひお出かけください!
  

Posted by ヨウスケ at 19:52Comments(0)作品紹介イベント