てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 2019年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月09日

ウッドプレート

こんにちは。ひつじです。

クスノキとチェリーでプレートを作りました。
お皿としてもカッティングボードとしても使えます。



左がクスノキ、右がチェリー。
切削・研磨作業の際に、良い香りを放つ香木です。

↑写真は半分だけオイルを塗った状態。
濡れ色になると木目がはっきりと浮き出てきてとても綺麗。
工程の最後に行う塗装が一番好きな作業です。



こちらはチェリー。
お寿司を載せてみました。
スーパーで買ったもの(しかも半額)ですが、
パックのままよりは高級感も増し、なんとなく美味しく感じられます。



こちらはクスノキ。
明らかに盛り過ぎですね。。
盛り付けセン無し…。精進します。  

Posted by ヨウスケ at 13:01Comments(0)作品紹介

2019年11月02日

尚巴志ハーフマラソン 副賞


 いよいよ明日開催『第18回 尚巴志ハーフマラソン in 南城市』。
その副賞を制作させていただきました。

 今回、制作を依頼された「クラフトフェア南城」のブログで作品を紹介していただきました。
https://craftfair.ti-da.net/e11314854.html
↑詳しく作品解説をしてもらってます。是非こちらからご覧ください。
 

 さて『尚巴志ハーフマラソン』は、スタートまであと半日を切りました。
 走るのが苦手な私にはマラソンはとても走れません。ハーフでも無理だなぁ。。

 でも今回の制作は、工程や時間を気にしながら、ペース配分を考え、工房で毎日コツコツと木を削ったり磨いたりと地味な作業。最後はペースを上げてゴールを目指して闘ってました。
そして、時間内(締切)に完走(完成)、ゴール(納品)できた達成感はマラソンと通ずるところがあるのかな?とか、勝手に思ってました。

 走ることはないかと思いますが、これも縁ですから、ひつじ工芸舎はこれからも尚巴志ハーフマラソンを応援します。


 参加される皆さま、明日は体調や怪我に気をつけて、楽しんで走ってくださいね。天気は微妙…ですね。雨だけ降りませんように。


 うーん。。一生に一度くらいは走ってみようか・・マラソン  

Posted by ヨウスケ at 23:01Comments(0)作品紹介

2019年11月01日

ジュピター(ランプ)完成しました!

前回紹介しました作品が完成しました!
作品名は「ジュピター」。
沖縄県産材木で作ったランプです。


琉球松㊧とクスノキ㊨を使いました。
高さが約40㎝、頭部の直径が約16㎝。
卓上でも床置きでも。
寝室に合うかな、と思ってます。


↑こちらはクスノキ。

↑こちらが琉球松。

写真ではわかりにくいですが、暗い部屋で点けると良い雰囲気です。
配光角度が全方向のタイプのLED電球を使用したので、壁や床にも光が反射して広がるので綺麗です。


 こちらは、明後日(11月3日)南城市で開催される『尚巴志ハーフマラソン』の賞品として制作させていただきました。
男子の部1位(琉球松)・女子の部1位(クスノキ)の方にそれぞれ贈呈されます。


南城市を型どったプレートも作成しました。
気に入ってもらえたら嬉しいです。

  

Posted by ヨウスケ at 22:09Comments(0)