てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 2012年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月14日

天使のたまご

こんばんわ、コウです。

今回は小物(キーホルダー)を紹介します。



見たまま、たまごの形をしてます(笑)
でも、うしろにはちゃんと羽が生えていて小さな天使のようです。


一つ一つ、木目によって表情があり可愛らしい奴らです。

あまり役には立たない、完全に癒し系ですね。
手のひらにすっぽり入り、握ると樹の優しさが感じられる
そんな作品になってます。




販売のときはラッピングでおめかししてます。

形はだいたい、5cm~7cmくらいかな。
樹の種類も色合いもさまざまでです。
お好みの子を探してみてくださいね。


金額:800円


  

Posted by ヨウスケ at 01:02Comments(0)作品紹介

2012年01月14日

テーブルセット

こんばんは、コウです。

今回はミンサー柄の入ったテーブルセットの紹介です。




二人掛け用の小さなテーブルセットです。

ミンサー柄には有名な意味があって、

五と四の模様で「いつの世までも」と

いう思いが込められています。






ミンサーの柄をテーブルのセンター部分と、

イスの背もたれ部分に使ってみました。

テーブルのセンターには、中にお箸や小物が入るように箱が仕込まれています。

何を入れるか楽しみですね。








この模様は、メラピーという材料(白色)とユシギ(赤色)という

違う色の樹を組み合わせて模様にしています。

樹は樹でもこんなにも色んな表情を見せてくれるんですね。



 

また、同じサイズのテーブルセットですが

こちらはテーブルセンターにガラスを入れて

中に好きな飾りが出来るようになってます。

イスはアジアンチックなイメージ、背もたれを丸くくり抜き、

全体的に赤く着色して、シンプルながら個性的な作品になったと思います。


材料:メラピー、ユシギ
寸法:イス・44cm×44cm×77cm テーブル・70cm×55cm×70cm
塗装:ウレタン
金額:イス 30,000 テーブル 45,000
   セット価格 100,000  

Posted by ヨウスケ at 00:46Comments(0)作品紹介

2012年01月08日

こじかチェア



こんにちはコウです。

こちらは優しい曲線で女性らしさと、

動物らしさを表現してみたくて作りました。

わかります??




背もたれはちょっと角っぽい感じにしたのですが、

肩甲骨の下辺りにちょうど良い感じにあたります。



座面は手加工でお尻を優しく包むように掘り込み

座り心地にこだわってます。

いろんな方にぜひ座ってみて欲しいな。



さて、名前の由来ですが、後姿が小鹿のつもりだったのですが

・・・・見えますでしょうか??




材料:座面・背もたれはイジュ、脚はウラジロガシ
寸法:45cm×45cm×70cm
塗装:ラッカー
金額:35,000  

Posted by ヨウスケ at 19:50Comments(2)作品紹介

2012年01月08日

ライティングビューロー























こんにちはコウです。

ライティングビューローとは日本ではあまり聞き慣れない名前ですが、
机となる板が書棚となっていて、使うときに倒すしくみのデスクです。


ふたが開いて、中は本等が収納が出来、ふたの部分で作業が出来る、優れものです。
下の引き出しを引いてから、フタを開くとしっかりとした支えになり、
グラグラすることはありません。























また、女性がお化粧も出来たら良いんじゃないの!?
ということで、引き出し式の鏡も付けてみました。

邪魔にならないように、必要なときだけ出すことが出来ますよ~。


















全体的にはやはり鮮やかな赤色が特徴です。
脚や取っ手はヨーロピアン(?)なイメージでさらに
赤が映えるようになってくれたと思います。


大切に使って頂ける方、いかがでしょうか?




材料:ハンノキ
寸法:35cm×60cm×95cm
塗装:ラッカー着色、机部分のみウレタン
金額:180,000

  

Posted by ヨウスケ at 19:30Comments(0)作品紹介

2012年01月02日

明けましておめでとうございます

昨年9月に「ひつじ工芸舎」を設立し4ヶ月が経ちました。

その間、クラフトショー、ウッディフェア等に出展し作品も少しずつお嫁に出すことが出来ました。

 ありがたいことに注文も頂けたり、木工ではないのですが虫の模型を作ったりと、何とかやっていけております。


 ひとえに応援していただいている皆様のお陰だと思ってます。

 今年も優しくて温かみのある作品を作っていきたい、そして見てもらえる人、買って頂ける方が幸せになれるような、作品になるように頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。
  

Posted by ヨウスケ at 00:00Comments(0)ひつじ