てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月10日

フィギュア製作






虫模型製作の合間に
遊びで『犬フィギュア』を作ってみました
もちろんモデルはウチの犬たちです

つくってるのが害虫ばっかりなので
気分転換に可愛いものを作ってみようかと

そうです
これだけ作ってても、やっぱり害虫は可愛くないのです・・

とはいえ、これも造型の練習だったり 塗装の実験に使えたりするので タダの遊びというわけでもないのです


やってみるとこれがなかなか難しいもので
さんざん見慣れたはずのウチの犬でもよくみないと作れない・・人間の記憶なんていいかげんなものなんですね

粘土をケチった為に小さくなって、なおさら作り難く 塗装も困難でしたが 細部の塗装には良い練習になりました


全長7cmほどの大きさですが このサイズでは微妙な表情や細部の表現は難しい

もっと大きく作ってみようかな



多少のデフォルメを加え ようやく完成!





あ、こちらはホンモノね








  

Posted by ヨウスケ at 14:36Comments(0)日記

2014年02月08日

世界遺産に・・




昨日、ご注文いただいてた石材屋さんへ納品にいってきました。

脚の下部(3本の溝が入ってる所)をブロック状のコンクリートで固めるそうです。土台が出来たら完成。

中城城趾で使われる 手摺というか柵というか。そんな感じのもの。
これも世界遺産の一部となるわけです。

外に設置されるということで、屋外木部用の 防腐・防虫・防カビ効果の高い塗料を2回塗りで仕上げました。

雨風にさらされる過酷な環境ですが、末永く活躍してくれることを期待しています。

中城城趾へ行かれることがあれば地味に頑張ってる彼らの姿を見てあげてください。



  

Posted by ヨウスケ at 13:51Comments(0)日記

2014年02月02日

新作 ミカンコミバエ

こんにちは!ひつじ工芸舎・造形部

今年一発目の仕事が完了しました。

例の「害虫シリーズ」です。



出発(納品)前に集合写真。

やっぱり虫って群れると気持悪いですね。。


模型の大きさは約30cm。実際の虫の約40~50倍の大きさ

なかなか迫力あります。



今回は制作したのは二種類


もはや定番となった(?)ウチのエース

「アリモドキゾウムシ」君です。



さすがに慣れてきたのか、技術が上がった気がします。

質感といい艶といい、よりリアルになりました。




そして、こちらが新作の

「ミカンコミバエ」君!




羽の模様、眼のツブツブ、体毛‥

かなり時間はかかりましたが、細部までこだわりました。

なかなか良く出来たと自負しております。



これらは那覇空港・石垣空港に展示される予定です(もういるのかな?)。

空港をご利用の際はご覧になってくださいね。



 ミカンコミバエは ミカンなどの柑橘類だけでなく、トマト、ピーマンなどの多くの果菜類やパパイヤ、マンゴウ、グァバ、バナナなどの果実を加害するハエで、台湾、東南アジア、ミクロネシアの諸国、ハワイなどに分布しています。体長は7.5mmほどです。
  

Posted by ヨウスケ at 15:31Comments(0)作品紹介