てぃーだブログ › ひつじ工芸舎 › 2012年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月24日

ちむちむ

明日11月25日、糸満公設市場 三角ヤードにおきまして

「第5回 ちむちむ市場 ~心と心が繋がる自由市~」 開催されます!




『ひつじ工芸舎』初参加ですドキドキ

みなさまよろしくお願いします


これまで参加してきたイベントとは違った気持ちで臨みます

いつの時代かどこの国かもわからない独特な雰囲気‥

あの場所がそうさせるのでしょうか?


ヤシの木揺れる、昭和レトロな公設市場

音楽・雑貨・美味しい食べ物、すべてがオリジナリティに溢れた

クリエイティブでチャンプルーな空間

ちむちむ市場をちむちむ楽しんでください


今回の目玉のひとつ「糸満市大里青年会」によるエイサーも披露されますよ!



イベントは10時から16時まで

天気も良さそうです

お散歩がてら遊びにきてくださいね!


https://www.facebook.com/chimuchimuichiba

http://chimuchimuichiba.ti-da.net/

   

Posted by ヨウスケ at 23:55Comments(0)おしらせ

2012年11月24日

シャキッと

 先日、RBC i ラジオさん [AM 738kHz] の朝の情報番組

「シャキッと iで 『ひつじ工芸舎』の作品と木工体験を紹介していただきました。




こちらラジオカー

ナンバーも738なんですね


人気リポーターのしょこたんさんとゆっきーさんにお越しいただきました!

お二人で現場の仕事を全てこなす姿はカッコよかったです



番組内の「ラジオカーリポート」のコーナーに生出演ってことで

多少なりとも緊張していたわけですが‥


 ラジオと言えば、過去に「桑田佳祐のやさしい夜遊び」に電話出演して

生電話で桑田さんと喋ったことはありますが、まぁ舞い上がっちゃって

たいした話も出来なかったという渋い経験がありまして‥


ところがそんな心配をよそにリポーターのしょこたんさんのナイスリードにより

打ち合わせの時のような話の流れで、本番も普通に自然体で終えることができました

さすがはプロです


聴いていた人から無難に喋れてたとの声を聞き一安心

まぁ、気の利いたことも面白いことも言えませんでしたが、それはしゃアないな‥





 お二人には「木の枝ボールペン作り」も体験していただきましたよ

ゆっきーさんはシークヮサーの木で挑戦

すごく器用で、ものの5分くらいで完成させてました、早い!

しょこたんさんは堅いクロキを選択

なかでも堅い枝に当たったようで、ずいぶん苦戦していました‥

でも仕上がりはどちらも綺麗に出来ていました!



完成です!おつかれさまでした!


体験レポートに作品紹介もしていただいてありがとうございました!


 RBCホームページ内、番組からのお知らせ「シャキッと i 2012年11月21日(水)第3019回」でも掲載していただいてます

ぜひご覧ください

記事でも紹介していただいたように『ひつじ工芸舎』ではプレゼントに最適な小物やクリスマスものも用意していますよ

明日開催される“ちむちむ市場”でも販売します

体験もやりますよ~ 

ちむちむ市についての詳細は後ほど‥
  

Posted by ヨウスケ at 16:00Comments(0)ひつじ

2012年11月21日

イベント続き

こんばんは。

先週末の海づくりフェスタ、おかげさまで無事に終了いたしました。


今までのような工芸展(展示・即売)ではなく

こういったお祭りのようなイベントに参加させていただくのは

今回が初めて。怖くもあり、楽しくもあり、勉強になりました

ご来場いただいた皆様、

そして、こういう機会を与えてくださった南風原町商工会のみなさま

本当にありがとうございました!




イベントは、初日は午前中の大雨で芝生がビショ濡れ‥

ひつじブース界隈は人気もなく

どうなることかと心配しましたが、


二日目は見事な秋晴れの気持ちの良い一日になりました!

木工体験もたくさんの方に楽しんでいただけました。


初日大雨・二日目多忙のため、ステージイベントや

他のお店を見られなかったのは残念でしたが、

さかなクンの声だけは遠くから聞こえていました



あと、二日目の会場へ向かう車路、交通規制のため車を止められ

(エンジンも切るように指示され)

交差点でしばらく待っていると、向こうから白バイやら

護送車みたいな大きい車やら、黒塗りの車やらが

パレードさながらの行列で流れて行き

その中の一台に見えました!皇后陛下のお姿が!

お車のお窓をお開けにになってお手をお振りになっていらっしゃいました


 特に皇室ファンというわけでもないのですが

なんとなく得したような‥良い事ありそうな気がしました




さて、それはともかく大きなイベントがひとつ終わり‥

続いては来週25日(日)に迫った“ちむちむ市場”

こちらは今回で5回目を迎えるイベントで

ひつじ初出展させていただけることになりました



‥今日はパソコンの不具合で広告やリンクを貼ることが出来ないので

次回のブログで改めて詳細をお知らせします





 ウッディフェアから3週続けてのイベント出展‥

なかなか疲れも抜けず忙しい日々ですが、せっかくいただいた機会

楽しんで参りたいと思います





  

Posted by ヨウスケ at 23:58Comments(0)イベント

2012年11月16日

おきなわ豊かな海づくりフェスタ

明日17日(土)と18日(日)、第32回全国豊かな海づくり大会~美ら海おきなわ大会~の関連行事として

おきなわ豊かな海づくりフェスタ2012in糸満が開催されます!




ゲスト出演者にガレッジセールとスリムクラブ


「琉神マブヤー」や大会キャラクターの「アバサンゴ」のステージショー

ラジオの公開生放送のステージイベントのほか、

「さかなくん」さんや「エイサー」などのステージもあります


ほかに、体験・企画展示・物産の各種コーナーもあり、

2日間で5万人を動員するほど大規模なお祭りです




南風原町からは『ひつじ工芸舎』も出展させていただきます

沖縄県産木で作った木製品の販売と木工体験をやります

遊びにきてくださいね~




「おきなわ豊かな海づくりフェスタ2012in糸満」

◆日時  平成24年11月17日(土)10:00~17:00  18日(日) 9:30~17:00

◆会場  糸満海のふるさと公園、道の駅いとまん

◆主催  第32回全国豊かな海づくり大会南部地区推進協議会

◆共催  第32回全国豊かな海づくり大会沖縄県実行委員会
        第18回南部豊かな海づくり大会実行委員会

  

Posted by ヨウスケ at 22:18Comments(0)おしらせ

2012年11月12日

ウッディフェア終了御礼

「第17回 沖縄ウッディフェア」

昨日を以って、4日間に及ぶイベントが無事に終了しました

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!



今回は、はじめて1階のブースということで、いつもと違った雰囲気

家具を少なく、おもちゃと雑貨を中心に、と商品構成も随分と変えて、新鮮な気持ちで臨みました

人通りの多い場所だったので、たくさんの方に見ていただけたかと思います




「丹波の森ウッドクラフト展」でグランプリを受賞した作品『空チュウ』も

小型でシンプルに作り商品化しました


これが子供たちに大人気!一時は行列ができるほどでした

瞳をキラキラさせて夢中で遊ぶ子供たちの顔を見ていると

徹夜で作った苦労や疲れも吹っ飛び、本当に作ってよかったなぁと思えます




定番商品や新作もあり‥

なかでも人気が高かったのがコチラ↓



『メディアホルダー』です

CDやUSB・SDカードを収納できるすぐれもの

散かりがちなパソコンデスクの整理、紛失防止とっても役立ちます

また無機質になりがちなPC機器周りに、これがひとつあると和みますよ


在庫があと数点あります。材はクスノキ・センダン・イタジイ

顔はスマイルとニンマリの2種類。カラーはプレーンの他にゴールドとシルバーもあります

プレゼント用の買っていかれる方が多かったです。サイズや値段が手頃なのかもしれませんね


その他の作品も、また追々紹介していきます



とりあえず、ウッディフェアは無事終了

ありがとうございました!


近く迫った次なるイベントに向けてがんばります!


詳しくはまた、なるべく早めにお知らせします






  

Posted by ヨウスケ at 20:38Comments(0)ひつじ

2012年11月06日

第17回 沖縄ウッディフェア

まもなく開催されます!

「第17回 沖縄ウッディフェア」



  
11月8日(木)~11日(日)

10:00~20:00

プラザハウスショッピングセンター(沖縄市久保田)



個性豊かな手作りの木工芸品・県産木製品・他工芸品の展示即売ほか

親子木工教室、積み木コーナー、オークション、等々‥

来場者プレゼントもありますよ


「ひつじ工芸舎」は1階中央、エスカレーター近くのブースです

ぜひ遊びに来てくださいね。よろしくお願いします!



明日が搬入日のため大忙しのひつじでした! 
  

Posted by ヨウスケ at 12:00Comments(0)おしらせ